千鶴の独り言

無の時間

私は一応ヨギーでもあるのでsweat01、毎日ヨガをします。

あのお釈迦様が行っていた苦行も、ヨガであったと伝わっています。

毎日のクリヤ(クンダリーニヨガの、エクササイズ的セット)は、きつく、朝起きるたび、またあの腕立て(のようなクリヤ)が待っているのか、、と思うと、正直気が重い日もあります。

が、一連のクリヤを行なった後のシャバアーサナ(屍のポーズ)は、爽快です。

そして、いよいよヨガの本題である瞑想へ、と行くのですが、日常に追われていると、なかなかこの瞑想までたどり着けません。

仮に瞑想まで行けたとしても、あ、醤油が切れそうだったな、とか、宿題のチェック忘れてた!、とか、今日体験の人くる日だったな、とか、それはそれはたくさんの雑念が浮かんできて、頭の中はとっても騒がしくなります。

そして、落ち着いて座っていられなくなり、瞑想は頓挫します。。。

が、お釈迦様は、苦行では悟りを開くことができず、瞑想をすることで悟りを開けたそうです。

瞑想まで至れない私の心も頭も雑念・妄念だらけで、ああ、無になりたいsweat02

何も悟りを開きたいわけではないのですが、心を縛る様々な思念から、いっとき自由になりたいupのです。

そんな私が発見した「無心になれる時間」、それは意外にも家事の中にありましたsign03

食器洗いですshine

黙々と、目の前の汚れた食器をピカピカに洗っていくとき、不思議な集中力が生まれるんです。力んでさあやるぞ、という類のものではなく、手が勝手に動いているので、緩やかな集中というか。

そんな時、いろんなアイデアが閃きます。

踊りのこともそうだし、クラスのことも、家族のことも。

これって、瞑想に近い状態なのかもなあ、なんて思ってますconfident

 

そしたら、先日聞いてたラジオで、あの椎名林檎も、食器洗いの時に曲想が浮かんだりすることが多いそうです。

一緒にするな!!と怒られそうですがsweat01、きっと食器洗いには瞑想に近い波動があるんだと思います。

そう思うと、家事も楽しくsign02なります。

 

と、オチはここではなく、毎日の反復の中で、習い性のように身に染み付いていることをやり続けていくと、解脱があるのかもしれないな、と思い至ったことにあります。それはフラメンコにおいては、反復練習だよな、と。

 

そんなことを考えていたら、近く発表の場がある訳ではないにもかかわらず、土曜グアヒーラクラスから、自主練がしたい、という申し入れがありましてnote嬉しくなりました。

「先生は見てないでくださいsign03

と怒られたにも関わらずcoldsweats01ちょっと居て、ちょっと撮影。

IMG_3969.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、フラメンコの悟りを開くべくsign02頑張っておりますshine

 

無の境地にたどり着くまでには、気が遠くなるような反復練習しかないな、と自分にも言い聞かせ、励ましております。。

 

西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です。

 

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、私たちと一緒に踊りませんか?

 

初心者歓迎、年齢は問いません。

現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。

ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。

スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

 

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。

メールでのお問い合わせ→info@estudio-aixa.com

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.estudio-aixa.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/871

ページ上部へ