千鶴の独り言

無事終了!

先日の、三鷹市交響楽団親子コンサートへの出演、無事終了いたしました!

フルオーケストラをバックに踊るという機会は、後にも先にもないのではないでしょうか?!得難い、貴重な体験をさせていただきましたshine

世界をめぐる音楽の旅、というテーマで、イギリスはバグパイプ奏者の五社さん、中国はニ胡奏者の佐藤さんもご出演。

その土地の楽器から、その土地の匂いが伝わってくるような感覚、これもまた素晴らしかったです。

スペインはファリャの「はかなき人生」です。

この数か月、ルセロ・テナのユーチューブ映像を食いつくように見まくり、勉強しました。

音のうねり、話しかけに応ずるような動き、パリージョの響きに圧倒され、見惚れ、わしには無理じゃあ~~

と根をあげそうになりましたが、やるだけやってみなければプロじゃあございません。。。

オーケストラの方々の分厚い演奏を邪魔してはなるまい、との思いで、とにかく必死こいてやりました。

当日は、後ろから、追い風を感じるように気持ちよく踊らせていただき、オケの皆様にはひたすら感謝、感謝です。

image1.JPG

 

 

 

 

 

 

そして、三鷹オケの方々の、熱さ、オケへの愛、サービス精神に、本当に感服いたしました。

伝統は守りつつ、進化し続けるオケ、58年続いてきた理由がよくわかります!!

 

image3.JPG

 

 

オケレンジャーの皆様、自らも演奏しながら企画構成を手掛ける西川さん、

二胡奏者佐藤さん、福谷さんと。

 

 

 

 

IMG_0573.JPG

 

 

 

営業活動にも余念のない再びオケレンジャーと

バグパイプ奏者の五社さん。

 

 

 

 

 

 

 

写真ご一緒できなかったのですが、司会と歌の岡崎先生、たいら先生も素晴らしく、子供たち大喜び、大はしゃぎのコンサート、

交響楽団の殻をいい意味でぶち破る、そんなコンサートでした。

私も、フラメンコ道、こつこつ邁進してゆきたい!!と、また新たな刺激をいただいた夕べでしたnote

ありがとうございました~~~!!!

 

逃げた1月、走る2月

新年あけて、初めてのブログ更新です・・・

スローペースな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

1月は、懐かしい顔が相次いでやってきてくれました!

 

まずは、シンガポールよりM・ケイコ!!

しかも、可愛い赤ちゃん連れnote

M・ケイコが赤ちゃん産んで抱っこしている姿がどうにも想像できなかったのですが、

なかなか堂々としたお母さんぷり~shine

Eくんも、いつになくお兄さんぶりを発揮し、小金井でやった横浜会、盛り上がりましたclub

IMG_1142.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お次は、ニューヨークより、新婚の若妻、Mちゃんheart04

はじける若さと色気、けど、中学生の時から印象が変わりません~!!

いつも、国民の妹ならぬ、わが教室の妹なのですねshine

それが嫁に行くなんて!!

こちらが年をとる訳です・・・sweat01

IMG_1160.JPG

 

 

 

 

 

 

 

時を超えて、国を超えて、またこうしてみんなが集まれることが嬉しいです。

みなさま、ありがとうございましたconfident

 

2月もずいぶん食い込んできてしまいましたが、慌てず騒がず、日々、穏やかに、健やかに暮らせますよう

自分にも言い聞かせつつ・・・

春はもうすぐ!cherryblossom

 

 

 

 

 

おかげさまで!

もう、今年も残すところわずかとなってしまいました。

先日のスタジオ練習発表会、及び忘年会、そして隠れ10周年パーティーにご参加、応援いただきましたみなさま、

ありがとうございました!!

発表会では、各チーム、レッスンでもリハでもついぞ見たことがないほどの集中力、上出来ぶりwink

良い1年の締めくくりとなりました!

場所を移しての忘年会も、毎回不評の自己紹介、いざマイクが回るとみなさんしゃべるしゃべるdiamond

そして食べる食べる、飲む飲む、語る語る~~note

小金井の つはものどもが 夢の中

おあとがよろしいようで。。。happy01

そして、実は当教室、小金井に根を張って今年の4月で10年を迎えておりました!

思い起こせば2年前、8年しか経過してないのに10周年と思い込み、記念タオルまで作ってしまった私...sweat01

今年は本物の10周年、いろいろやりたいこともあったのですが、なかなか回らず、12月突入。

が、みなさん覚えていてくださって、サプライズでお祝いしていただきましたweep

IMG_1118.JPG

 

 

いただいたお花。2週間経っても元気!

 

 

 

 

休会、退会した方もかけつけてくださり、賑やかな、素敵な会になりました!

みなさんのお気持ちが本当にうれしく、このみなさんとだったから、10年やってこられたのだな、

としみじみ思いました。

出会えたことが宝です。

IMG_1119.JPG

 

その生き様も、個性豊かな素晴らしい人々!!

 

 

 

 

 

明日のことなんてだあれにもわかりませんが、だからこそ、同じ時を楽しく過ごせたことに感謝します。

今年も1年、大変お世話になりました!

良いお年をお迎えくださいclub

 

 

 

 

 

日々思う。。

久しぶりのブログ更新です。

先日、主人の祖母が亡くなりました。94歳を目前にした大往生でしたが、別れは悲しいものです。

結婚して1年ほど経ったころ、諸事情により、小金井の主人の祖母の家に住むことになりました。

2世帯住宅で、1Fにおばあちゃん、2Fに私たち夫婦が住み始めました。

おあばあちゃんは穏やかで温かくて、いつもニコニコと笑みを絶やさず、ぼさつ様のような人でした。

小金井に自分のフラメンコスタジオを開くきっかけになったのも、おばあちゃんちの近くに良い物件があったからこそでした。

スタジオをスタートしたばかりで、夜遅くの帰宅も多かったのですが、その頃飼い始めたハリーとおばあちゃんは、いつもお帰り~と

出迎えてくれて、どれだけ和まされ、癒されたことか!!

おばあちゃんとハリーのセットは、涙が止まらなくなるほど、優しい光景です。。。

おばあちゃんとハリーとで年越しをしたことなども、つい昨日のように思い出されます。

初代の柴犬と、とらちゃん、ハリーもおばあちゃんのことをきっと迎えに行ったことでしょう。

ここのところ、おばあちゃんに会いに行っていなかったことが、悔やまれてなりません。

草花を愛し、いつも心穏やかに生ききったおばあちゃん、静かに静かに旅立ってゆきました。

そして、やはり。

生きているうちに、惜しみなく真を尽くさなければならないのだと、痛く感じました。

おばあちゃん、愛をたくさんありがとう、人生の旅路、お疲れ様でした。

生きてるといろいろありますが、へこたれず、千鶴もがんばります。

 

 

ありがとうございました!

先日のお月見のつどいにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!fullmoon

うまいこと台風をさけて開演できまして、ホッとしましたconfident

霞はかかっていましたが、ほんのりおぼろにお月様も顔をだし、良い夕べになりました。

写真 1 (4).JPG

 

チームサバドをめぐりん激写!

 

 

 

写真 2 (4).JPG

 

セビジャーナスで大団円shine

 

 

 

今年は発表会が無い年であったため、このお月見に向けて、各チーム気合入れてがんばってきました!

失敗は明日への糧、燃えてゆきましょう~、ご出演ありがとうございました、お疲れ様でした!

応援にまわってくださったみなさん、ありがとうございました!

ギター盛くん、カンテかやこさん、情熱支援ありがとうございました!

小金井観光協会の皆様、お世話になりました!

今年の月も、良い月でしたfullmoon

やっぱり月にフラメンコは良く似合うwink

 

 

 

 

 

 

お月見のつどい

瞬く間に9月も9日sweat01昨晩は中秋の名月ということでしたが、東京地方はあいにくの空模様rain

が、今晩あたりは良いお月様が見られそうですねfullmoon

小金井市観光協会主催のお月見のつどいは、10/4,5小金井公園で行われます。

写真 1 (3).JPG

 

 

 

 

 

 

今回もお声を掛けていただき、当教室も出演することになりました。

写真 2 (3).JPG

 

 

10/4(土)18:10~、江戸東京たてもの園前ステージ、無料です!

 

 

 

 

 

他、野点、お囃子など、風雅な催しもございます。

秋の一日、ぜひ足をお運びください!

グラナダ台風

8/19より来日していた、アナとアルフレッド、無事ジャパンツアー?!を終え、家路へと着いたとのことです!

小金井入りが26日。変わらぬ温かい人柄、行き届いた指導、そして何よりグラナダの香り~~~heart02

今回は、郁美ちゃん、はっちゃんにほとんどお任せしてしまい、私は乗っからせていただいただけだったのですが、

貴重な得難い体験をすることができて、本当に感謝感謝ですsweat02

そのほか、たくさんの皆様にご協力いただきまして、重ね重ね御礼申し上げます。ありがとうございましたsign03

初日の写真後ほどアップします、27日忍さんスタジオより・・・忍様、ご協力ありがとうございました!

写真 1 (2).JPG

 

 

ソレア・ポル・ブレリアのクラス。

足が動かね~~sweat01

 

 

 

 

写真 2 (1).JPG

 

 

の後のライブ。アナ、度肝を抜く素晴らしさ!!

観客になりたかった・・・

 

 

 

 

写真 3.JPG

 

 

ほとんどポストカードの美しさ!

 

 

 

 

写真 1 (1).JPG

 

 

まさかのカニサーレス様も一緒に!

やばすぎる...

 

 

 

写真 2 (2).JPG

 

 

最終日のタンゴ終了!

 

 

 

 

写真 4.JPG

 

 

羽田空港にてお見送り。

 

 

 

 

短くも濃ゆい3日間でした。

フラメンコはもとより、スペイン語のダメさに、改めてやられまくった3日間、学んでゆかねばならぬことが多すぎて、

刺激的すぎて、しばらく廃人になりそうです・・・が、やる気を呼び覚ませてくれました!!

ぶっ倒れるまでがんばろう~~と誓った夜なのでしたmoon3

そして、やっぱり、近いうちグラナダに行こう!!と思いましてございますnote

 

 

過ぎ行く夏...

暦の上では秋といえども、まだまだお暑うございますsweat01

今年も、祭りに盆踊りに花火に海に、夏を味わい尽くしました。

夏は、その激しさ派手さに似合わず、案外あっけなく行ってしまう、というのが私の印象です。

蝉たちも今を盛りと知っているのか、ありったけ鳴き尽くし、花々も命の続く限り咲き続けようとします。

盛りにも終わりがあることを本能で知っているからでしょう。

夏の祭りには、いつもどこか、その終わりを知っているからこその刹那感が潜んでいるようで、もの悲しい気分にさせます。

花火も、一瞬の輝きに歓喜の限りを尽くすあたり、帰りには心に秋風が吹くような気がいたします。

でも、だからこそ、夏祭りの現場には、瞬間瞬間の喜びや高揚やらがすごいエネルギーで満ちていて、怪しげに刹那の輝きを放っているので、ついふらふらと引き寄せられてしまうのです。

フラメンコに似ているな~、といつも思います。

禅にも一呼吸、一呼吸、という言葉があるようです。

この一瞬を生ききる!好みの生き方です。

凡人ゆえなかなか出来ませんがね~sweat01

さて、スペインから、いよいよアナとアルフレッドが来日し、九州から今群馬へ、週明けに東京にやってきます!!heart04

夏祭りの最後は、やっぱりフラメンコ!

クルシージョ開催の26日は、小金井の気温が高くなることでしょうup

タンゴ、ブレリアは、まだ若干名空きあります。

迷っている方、一緒に燃え尽きましょうimpact

2年ぶりの再会がと~~~っても待ち遠しいですlovely

 

 

 

 

 

 

 

雨なのに、やぐらに花火!!

日常に忙殺されておりますが、皆様いかがおすごしでしょう?!

うちの裏の小さな公園は、毎年この時期、櫓がたち、盆踊り大会です。

レッスン終えて帰宅するまで忘れていましたが、家近くなると響いてきた愉快な祭囃子notes

けっこうな雨なのにrain、お客さんも負けじと集まり、いいね~、踊るあほうに見るあほう!!

やっぱり夏はこうぢゃなくちゃwink

さっきは花火もあがりましてよdiamond

写真 1.JPG

 

 

 

いいね、商店会、町内会の心意気!!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真 2.JPG

 

 

 

 

たまや~、かぎや~shine

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、人生、小難しく考えなくても、うまく行く気がしてきた。

だって、お囃子、いい加減でご機嫌で、楽しいんだ!

雨天の日だって存分に楽しめる、これぞ小金井魂~?!

私、覚醒しましてよhappy02

 

 

 

1週間遅れです、ありがとうございました!

先週のエスぺランサにお越しいただいた皆様、お忙しい中、ありがとうございました!

自分の課題もいろいろ見つかり、勉強になったライブでした。

共演の方々にも大変お世話になりました、次につなげて行きたいと思います。 

さて、気づけばもう7月!!

今年も半分が終わってしまいました。sweat01

そして、8月に、また、グラナダ旋風、ANAが、日本にやってきます!

クルシージョ、ライブともにご予約西川まで!!

これを機に、グラナダのアイレをぜひご堪能くださいheart04

Attachment-1.jpeg

 

« PREV 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
ページ上部へ