西川千鶴フラメンコ教室(estudio Aixa)

ホーム

千鶴の独り言

ヨガの呼吸法とフラメンコ

先日、第1回目のヨガクラスをスタートさせました。

腹式呼吸をメインに行いましたが、意外とこれが難しい...

無意識に行なっていることを意識下でコントロールすることって難しいですよね

息を吐く→お腹がしぼむ

息を吸う→お腹が膨れる

おへそを強く引き込むことが、まず難しい。

気がつくと、腹の動きが逆になってしまったり。

また、これを、背筋を伸ばして、肩、首や顔を力まず行うのが難しい...

これって、フラメンコにとても似ています。

フラメンコを踊る時、丹田を起点にして、腹圧をあげ、腹壁を立て、腹のエネルギーの通り道を太くして、手足の末端部分へと送ります。

この連動が、フラメンコのリズムにピタリと張り付いて、呼吸のように自然に動いた時、はじめてフラメンコになるんだろうと思ってます。

己の呼吸に意識を向けることで得られることは、たくさんあると思うのです。

 

辻先生が、ヨガとフラメンコについての考察をわかりやすくブログにあげてくださっているので、こちらも是非参照なさってください。

http://ameblo.jp/muhainou-yoga/entry-12388243608.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----muhainou-yoga_12388243608

 

千里の道も一歩から、コツコツコツコツ、積み上げてゆくしか近道なしですねえ〜

 

第2回目は、

7/10(火)10:30〜12:00

「太陽礼拝と瞑想」

腹式呼吸、火の呼吸、バンダの復習も行います。

奮ってご参加ください

 

西川千鶴フラメンコ教室では随時会員募集中です。

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市にお住いの方、私たちと一緒に踊りませんか?

初心者大歓迎、年齢は問いません。

5歳〜シニアまで、スペインの情熱的な踊りで、ダイエット、美容効果をあげ、ストレス解消!!

貴女からのお問い合わせを、お待ちしております。

メールでのお問い合わせは info@estudio-aixa.com

お電話 042−388−0355

西川千鶴まで。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.estudio-aixa.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/848