西川千鶴フラメンコ教室(estudio Aixa)

ホーム

千鶴の独り言

情熱のフラメンコで、自分の限界を超えてゆけ!

旧年中は、大変お世話になりました。

今年もよろしくお願い致します!

 

さて、新しい年も始まり、松の内も過ぎて、ようやくテンポが戻って来た感があります。

新年の抱負など、問わず語りをしてみようかと思います。

 

私にとって、フラメンコは宇宙であり、無限の豊かさを秘めている、遠い遠い憧れのお母さんみたいなものです。

拒絶がないんです。懐が深いんです。

 

だけど、学んでいるうちに、拒絶されてるような気になってくる...

高い高い冷たい壁にしか思えなくなってくる...

 

そこで、意を決して怖い方に飛び込む勇気を持たなければ、得られないこともわかっている。

心の武装を解いて、ニュートラルにしておかないと、そこにたどり着けないこともわかっている...

 

私は頑固者なんです。

 

私を縛り付けているものがあるとすれば、その頑固さゆえに固まった心かな、と思います。

血を通わせて、柔らかい肉の鼓動を打ってゆかねばなりません。

心をニュートラルにすることで、多分、足元に落ちこぼれている宝石が見つかって、私はそれを磨くことに腐心します。

その過程の中で、付着した要らない様々なものは剥がれおちてゆくのでしょう。

 

心の脱皮。

 

んじゃ、具体的には何をやるのか?ということですが、「没入」です。

なりふり構わずの、徹底的な試行錯誤です。

 

「我」が溶けてなくなるほどの没入です。

 

はい、それは稽古であり、修行であります。

 

さて、今年はどれだけ宝石ゲットできるかな?

 

自分超えしてみたい方、一緒に踊ってませんか?

 

当教室では、4〜70代まで、個性豊かな方々がいろいろな動機でフラメンコを踊ってます。

見学自由、無料体験会も随時行っております。

お気軽にお問合せください。お待ちしております。

メール info@estudio-aixa.com 

お電話 042-388-0355

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稽古納め、大掃除!

今年も早いもので、残すところ1日と半分になってしましました

 

28日に全てのレッスンを終え、稽古納めとしました。

最後のクラスは、発足したばかりの未就学児クラス

体をいっぱいに使って、表現すること、リズムを体現することを覚えてゆきます。

その自由な発想から、無限の可能性を感じます

大人は頭でっかちになりがちなので、まずは音楽に合わせて思い切り体を動かしてみる、というところから再起動させると良いのだろうと思います。自戒の意味も込めて

フレッシュパワーをいただき、無事稽古終了。

 

昨日は、スタジオ大掃除

例年、有志を募って行っていたのですが、ここ数年の我が家のバタバタにかまけて、流していました。

が、今年はしっかりやろう、と決意し決行!

さとこちゃん、かわちゃんがお手伝いにきてくれました、ありがとう

 

持ち主不明の、埃をかぶったシューズ、ファルダなどは、事後承諾でスミマセン、全て処分させていただきました。

ああ、スッキリ

改めて、自分の使っている道具を大切に扱うことは、踊りを、フラメンコを大事にすることにつながると思いました。

整理整頓、掃除は大事ですな

 

そして、埋もれていた過去の発表会、イベントの写真がたくさん出てきました

 

 

 

 

 

 

 

みなさんにシェアしますね。

 

いろんなことがあり、いろんな方々がこのスタジオを訪れてくださり、汗かいて踊っていきました。

感慨深いです。

来年4月でスタジオ設立から満15年。

過去を大事にしながらも、未来を見据えてアップデートしてゆきたいと思います。

 

やって良かった、大掃除

 

今年は発表会も行い、一心不乱にフラメンコに取り組むみなさんの姿に、何度も感動させられました。

その一方で、自分のフラメンコへの学びが疎かになっていたことが否めない1年でした。

時間がなかなか取れないことを言い訳に、サボっていたな、と。

工夫と熱意が足りない、、、

来年は、己の内なるフラメンコの炎を燃やして、絶やさず燃やし続けていきたいと思います

 

さてと、家の大掃除にかかるとするか、、、

 

 

 

 

 

フラメンコ無料体験会のお知らせ

フラメンコに興味のある方、やってはみたいけどダンス経験ゼロだし..と迷っている方、激しそうな踊りだから無理でしょ、と諦めている方、そしてスペイン好きな方!、試しにちょっと体験してみませんか?

 

フラメンコ体験会〜タンゴのリズムに合わせて〜

 

日時 11/30(金)、12/7(金)、12/14(金)、12/21(金)

           いずれも10:30~11:30am

場所 西川千鶴フラメンコ教室

   武蔵小金井駅北口から徒歩5分

持ち物 動きやすいTシャツ、トレーニングパンツ、あればフレアスカート、太めのヒールのある靴(なければバレーシューズ的な室内履き)、タオル、飲料

 

お問合せ、お申込み、西川千鶴フラメンコ教室、西川まで。

電話 042-388-0355

HPメールからも受付けております。

 

一緒に楽しく踊りましょう

 

 

発表会無事終了!

日曜日に行いました第10回発表会、無事に終了いたしました

今回は、出演者減少から、取りやめることも検討した発表会でした。。。

が、踊りたい!!という、生徒さんの熱意に引っ張られる形で、なんとか漕ぎ着けることができました

 

お忙しいところ応援に駆けつけてくださった、たくさんのお客様、ありがとうございました

裏方として縦横無尽に駆けずり回ってくださったお手伝いの方々、ありがとうございました

そして、、、

大橋さん、大渕さん、あっちゃんの力がなければ、グダグダでした、堪えて支えてくださり、本当にありがとうございました

 

生徒さんたち各々が、自分の力を出し切ったいい発表会だったと思いますよく頑張ったね、ありがとう

 

   

 

 

 

 

小学生トリオ、初舞台とは思えない堂々とした踊りっぷりでした

 

 

 

 

 

by加代子さん

 

 

 

フィナーレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by蔦谷さん

 

 

 

 

 

  

 

踊り手の阿部さんから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衣装のソニア・ジョーンズさんから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽子さんからのフラワーソープ。

 

 

 

 

 

 

 

素敵な花々をありがとうございました!

 

みなさんからの心意気をいただいて、さあ、こっから、教室も私も立て直して、また頑張ってゆくよ〜

スペイン便りと発表会と

ハロウインも過ぎ、気付けば11月、、、

今年が駆け足で終わってしまうよ、、、

だけれど、祭りはこれからです

 

まずは、かなりアップ遅くなりましたが、Yちゃんに続きグラナダ滞在を果たした3人娘たちの姿から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の留学時代の師匠だったMaicaのクエバで。

グラナダのタンゴを学び、サン・ニコラスからアランブラを眺め感慨に浸り、と、グラナダ満喫して帰ってきました!

俺も行きたかったぞ!!

 

その後あたりからです、発表会モードで教室中キリキリ舞いになってきたのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、気付けば来週の日曜日ではないですか

あれやらなきゃ、これやらなきゃ、てんてこ舞いでございます

気合あるのみ

みなさん、しまって行きましょう〜

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11