西川千鶴フラメンコ教室(estudio Aixa)

ホーム

千鶴の独り言

丁寧

新春のお慶びを申し上げます

 

振り返ればいろいろなことがあった2017年が駆け足で過ぎ去り、始動しました2018年。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

5日からクラス始まりました。

 

 

お正月明けとは思えないキレッキレ踊り

 

 

 

 

踊れるうちが花です、今年も楽しく元気に踊ってまいりましょう

 

さて、今年の個人的な目標は「丁寧」です。

やっつけでやらず、目の前のことを丁寧に。

時間の無い時は、スピーディーかつ丁寧に、時間のある時は、熟考しながら丁寧に。

心を込めようと思います。

 

 

 

 

 

黄金色

16日に行いました、スタジオおさらい会、忘年会、どうもお疲れ様でした!

この1年で頑張ってきた総踊り、それぞれの成長ぶりが素晴らしく、とても見応えありました。

何よりも、フラメンコが好きな気持ちが伝わってきて、嬉しかったです。

本番で失敗してしまった悔しさは、来年への糧に、本番でうまく踊れたらその喜びを力に、精進続けて参りましょう

あ、どなたか、踊っている写真撮ってた方、データ送ってくださいませ

 

そして、スタジオでなし崩し的に始まった忘年会

差し入れ大歓迎!としておいたら、出るわ出るわ、美味しそうな料理にお酒

 

 

並べきれないほどのパーティー料理!

みなさん、腕に覚えあり

 

 

 

 

 

あれやこれやのよもやま話に花が咲き、たらふく食べて、たらふく飲んで、幸せ〜

こうして、みんなで集まって、つつがなく踊ってこられたことに感謝。

どうもありがとうございました!!

 

ここで、私が好きな、そして、そうありたいな、と思う名文を。

茂木健一郎さんです。

 

「以前、出雲の地で、古来のやり方で鉄を精錬したことがある。

「たたら製鉄」の方法で、砂鉄を熱し、フィゴで風を送り込んでどんどん温度を上げていった。

そうしたら、鉄が赤くなって、やがて黄金色になった。

本当にきれいな、輝かしいばかりの黄金色の輝きが、暗闇の中から放射されている。

 

その時、黄金色というのは、元素としての「金」だけが持つのではなくて、どんなものにでも、熱して温度が上がっていくと、やがては黄金色になるのだ、ということを学んだ。

つまり、黄金というのは、「元素」ではなく、「状態」なのである。

 

人の心の中にも、黄金色が見えることがある。

 

何かに熱中していたり、恋の予感に胸を弾ませたり、難しいがやりがいのあることにチャレンジしたりしている時に、人の心の中には黄金の光が放たれ始める。

ハート・オブ・ゴールド。

 

「黄金の心」は、生きることの情熱が高まった時に、自然と私たちの胸の中に生まれてくる何ものかなのである。」

 

ということで、みなさん、美しいです

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

先日のジャズとのコラボライブにお越しいただきました皆様、師走のお忙しい中、本当にありがとうございました

私が身体で喋れる言語は、フラメンコだけで、しかもそれすら決して雄弁ではなく、むしろ拙いものです。

それでジャズを表現する、というのはどだい無理な話で、しかも、フラメンコの所作はフラメンコの中だから存在し得るものと思っているので、苦しさはつきまといました。

が、音が教えてくれる方向に遅れずに体を動かす、ということの大事さを改めて思い知り、外からフラメンコを見たときに、ああ、だからここはこういう風に踊らなければいけなかったんだ、と再認識することもできて、刺激に満ちていました。

ボーカルの久子さんの熱い思いがなければ、実現しなかったこの企画、その努力に頭が下がります。

本当にありがとうございました!その熱唱に励まされました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギターデユオのかりんとうさん、パーカッションの小山田さん、熱い演奏でカッコ良かったな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストボーカルのNAHOさんも交え。

NAHOさんが歌うと、濃厚なジャズの空気感に包まれる。すごかった!

 

 

 

楽しかったな。

今年のライブは、この出演が最後でした。

いい締めくくりができました。

久子さん、皆さん、本当にどうも有難うございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月が出た出た

10/1に行われました、お月見のつどい、無事終了いたしました。

お越しいただいた皆さま、スタッフの皆さま、どうもありがとうございました

 

珍しく天候にも恵まれ、涼やかな夜気の中、お月さんに見守られながら楽しい会となりました

 

 

 

 

たくさんの子供たちが参加してくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学1年のチイちゃんも、無事踊りきりました!

 

 

 

 

出演の皆さん、短期間で仕上げたりと、無理難題押し付けた中、よく踊りきってくれました、お疲れ様でした

バックアップしてくださいました、あいしまさん、加弥子さん、ありがとうございました!

お手伝いの方、大変お世話になりました

また、新しい自分に向けて、ガンバってまいりましょう

 

やっぱり、月夜にフラメンコはよく似合う...

 

MCかみかみで、教室宣伝し損ねたことが残念です。。。

 

西川千鶴フラメンコ教室では、随時生徒さん募集しています。

一緒に熱く踊りたい方、老若男女問いません、お待ちしております

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11