入寂

6/24の午後10時に、母が息を引き取りました。

日曜に荼毘に付しました。

生前お世話になった皆様に厚く御礼申し上げます。

また、たくさんの手向けのお言葉、お花など賜りまして、親族一同感謝しております。

ありがとうございました。

 

24日は、前日夜から呼吸が苦しそうだったので、少量のゼリー、アイスのかけらなどだけ摂取。

が、その後は余計に苦しくなってしまったので、口からのタンの吸引をしてみる。

吸引直後は改善するのだけど、タンはきりなく絡んでくる。

在宅医に約束の時間より早めに来てもらう。

看護士の吸引後、少しまた良くなる。

医者曰く「診立てでは、今呼吸落ち着いているので、様子を見ながら経口摂取をし、絡んだらタンの吸引という形で、あと1カ月くらいは大丈夫でしょう」「娘さん、鼻からの吸引も覚えてください」 

ほんとか??おい!?

私には、とても1カ月も持つように見えないけど。

別の訪看さんから、吸引はプロの看護士がやっても難しいものだから、口内の見えている部分のみの吸引しかしなくてよいですよ、お母さんも苦しいし、と言われていたので、今まで鼻からの吸引は手を出さなかった。

が、緊急の場合もあろうかと、その場で教えてもらった。

吸引覚えれば大丈夫なんですよ、みたいな軽いノリで在宅医は帰っていった。

そうなんか??

私は激しく疲れてしまった。

信頼している訪看さんは、葬儀の準備もしておいてくださいと言う。

在宅医はあと1カ月生きるという。

今亡くなっても、あと1カ月闘病が続いて亡くなっても、わたしゃズタボロだ・・・

お母さん、私疲れちゃったよ、、、どうすりゃいい??

2hほど2Fに引きこもった。

階下に降りてゆくと、母がまた苦しそうな呼吸をしている。

こんなに痩せちゃって、小さくなっちゃって。

自分のつまらない、せこい感情で、そばにいなかったことを悔いた。

体をマッサージしたり、蒸らしたタオルでさすったり、手をにぎったり、、、

こんなことしかできない。

 

子供が帰ってくる。

ごはんの支度、食べさせて風呂、寝かしつけ、、、

その間も気が気ではなかった。

ハリーが亡くなったのも水曜の夜だったから、嫌な予感がして仕方がない。

子供には可哀そうだったが、頼むから早く寝てくれ、という気持ちだった。

 

階下に降りてゆくと、母が下顎呼吸をしている。

父を起こし、在宅医に電話をする。「そうですか。といっても、なすすべがないから、見守っていてください。救急車はよばないでください」

どこまで保身しか考えない医者なんだ。

訪看さんにも電話をした。「娘さん、そろそろ覚悟してください。耳は最後まで聞こえています、そばにいて、声を掛けてあげてください。手を握ってあげてください。」

この訪看さんがいてくれて本当にありがたかった。

手足が冷たくなってきてしまった。

一生懸命さすっても、温かくならない。タンの音も聞こえる。

胸をさする。

お母さん、がんばれ!!

タンの吸引をすれば楽になるだろうか、と、今日ならったばかりの吸引をした。

お母さん、苦しいのとるよ。もっと生きてよ。

が、その後。

母の呼吸がゆっくりになってきてしまった。

父と私は必死で呼びかける。

お母さん、がんばって、お母さん!!!

ハリーの時みたい。

最後に一つ、ゆっくり息を吐いて、母は絶命した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。