変われるのか、変われないのか

人間て、そうそう変われないものなんじゃないかと最近思う。
ひどく辛いことや、苦しいこと、逆に喜ばしいことがあると、心がゆさぶられて、頭をガンとかち割られた気がして、生まれ変わったかのような気になるけど、その感傷はあんまり長くは続かない。
そうして又同じような過ちや、苦い思いや、忘れていた喜びに再会すると思い出す、そういえばそうだったよね。
今を大事に生きることが、未来へ繋がるとしても、今を大事にしたことで、未来が磨り減ることもあるだろう。今必死で選んだ答えが未来にどう影響してくるのかなんて、正直なところ誰にもわからないんじゃないだろか。
だから未来への辻褄を合わせるよう、努力するんだろうけど。
歴史に学んだはずでも、歴史は繰り返されるし、その都度そうだったよね、と思い返してその時のベストな選択をしてきたはずでも。
人間は貪欲で忘れるのが早くて、そうそう変われない生き物なんじゃなかろうか。だからここまで存続できたのかな、なんて思う。
じゃあどうするのって、わからない。やっぱり刹那に生きるしかないのかな、と思う。
フラメンコやっていると、一瞬とか刹那に何かが凝縮されてるなって感じることがよくある。変われない本質を飛び越えられるものが、その一瞬の爆発力なのかな、とも思う。
だから踊りたくなるのかな…
なんだかとりとめなくなってきたので、この辺でお開きにします。


西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA