高野山その1

夏休みを利用して、二泊三日の高野山の旅に行って参りました。
昨年からいろいろなことがあって、身辺がざわついていたこともあり、連れ合いに「高野山どう?」と言われた時は二つ返事でした。
新大阪→なんば→極楽橋と乗り継いで、高野山までケーブルで。
かなりの傾斜があり、深山の趣が濃くなっていきます。外人さんの姿も。さすが世界遺産。
駅到着、陽射しは強いものの風が爽やか、霊場入口、大門まで歩くことにしました。
木々の香りと鳥の鳴き声の他大変静か。別天地、空気が違う!見渡せば山、山、山。
50分ほどかけて到着。
大門から、願いを一つだけ叶えてくれるというお助け地蔵をお詣りし、更に15分ほど歩いて壇上伽藍へ。
古い建物が醸し出す雰囲気には圧倒されます。意思を持って呼吸しながら、じぃっと佇んで、人間の推移を静観してるような…御影堂と不動堂が特に好み。西塔も良かったなぁ。
お堂に安置されている如来像は圧巻。思わず合掌。
この非日常感、安らぎが欲しかったんだよなぁ…
高野山は、山々に囲まれた盆地になっていて、総本山金剛峯寺周辺には宿坊を兼ねたお寺がズラリ。コンビニや居酒屋などは無論ありません。観光客向けの土産物屋はありますが、お盆過ぎの平日だったせいか、閉まっている店も随分ありました。漂うお香の薫り、鐘の音、お寺、お寺、お地蔵さま、神社、お寺、、、そして、ひたすら静か。まさに異空間!
宿坊初体験は、金剛峯寺からも近い本覚院。800年の歴史があるそうです(;゜0゜)
お坊さん方が笑顔で迎えて下さいました。襖絵すごいっ!
お部屋はお庭が見える一室で、ゆっくり寛ぎました。
広い浴場で浮世の垢を落とした後、待ってました、精進料理‼
座して食べるのが作法だそうで、脚付きのお膳の前で正座していただきます。
普段、肉、油、アルコール大好きな私が満足出来るのか、一抹の不安がありましたが、ボリューム満点!

写真の他にニ膳。
特に胡麻豆腐、凍りこんにゃくの味と食感、お吸い物の品のいいお出汁、生麩の弾力にやられました(^^)
食べ終わった後は、お茶碗にお茶を注ぎ、洗うようにしていただきます。
ノンアルコールでも何の不足も感じませんでした。
お山のなせる技か、、、。
そして、泉鏡花の高野聖を読みながら、9時には寝付いてしまいました。
なんて健康的


西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA