3月です。。。

平常心でいることは難しいですね、日々修行の人生です…不完全で不器用な人間なもので、いつも許しを乞いてます…
先日、大雪の中、パコ・フェルナンデスさんのカンテクルシージョに行って参りました。
カンテ初心者以下の私は、末席にコッソリ加えていただく目論見でしたが、1人ずつ歌わされたりで、いゃあな汗たくさんかいてしまいました
が、パコさんはとても乗せ上手、楽しく学ばせていただきました。
ノリがいかに大事であるか、それを無視しては踊れないこと、息継ぎのタイミングや、力を込めて歌う箇所は全身を使って表現するなど、とぉってもわかりやすく教えてくれました。
で、思いました。
やっぱ、リズムの勉強と同じくらい、スペイン語は必須だなと。
スペイン語のイントネーションやら発音やらニュアンスやら間合いやらの上に歌が乗っかっているのだから、そしてその歌に踊りが乗っかるのだから、やはりそこは避けて通れまい、と思いました。
ジェロも日本語上手いし…
継続は力なり、細々とでも頑張ってみよう、と思った3月なのでした。
今日は、H切さんが、元気のなくなったシクラメンの代わりに「幸運の黄色い彗星蘭」と表示のある可愛いお花を持ってきて下さいました。

しかも、鉢の下の方の表示に「フォルトゥーナ」と書かれあるではないですか!
fortuna menta、スペインにいた頃、これが私の定番でした。
懐かしいなぁ~
やっぱりスペイン語やるべしの暗示かな⁈なんて思っちゃいました。
この彗星蘭、スタジオにも幸運を運んできてくれるような気がしています


西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA