丁寧な仕事

にわか健康オタクの西川です、こんにちはnote

 

いろいろな方から、母の食事の参考にしている本について聞かれましたので、ここに紹介したいと思います。

済陽高穂さんや立石和さんの本が特に実用的で、とっかり易いのですが、特に心を打った本がこれです。

 

辰巳本.jpg

 

 

 

 

 

辰巳芳子著「あなたのために~いのちを支えるスープ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「 作るべきようにして作られたつゆものは、一口飲んで、肩がほぐれるようにほっとするものです。

  滋養欠乏の限界状態で摂れば、一瞬にして総身にしみわたるかに感じられるそうです。この呼応作用は、いつの日にか解明されますでしょう。

  おつゆー露、いつ、どなたがこの言葉を使いはじめられたか知るよしもありませんが、露が降り、ものみな生き返るさまと重ねてあります。

  私たちの先祖方の自然観と表現力をたたえ、この美しい言葉を心深く使ってゆきたいと思うのです。」

 

長年の看護の経験に裏打ちされた、食といのちの関わりへの深い洞察が、ものすごい説得力で迫ってきます。

 

「 人の生命のゆきつくところは

  愛し愛され、一つになることを願い

  それをあらわさずにはおられぬ仕組みを

  生きるところにあると思います。

 

  人間の尊厳も自由も

  互いに愛惜せねばならぬ根源も

  ここに、見いだされてなりません。

 

  これが、スープの湯気の向こうに見える実存的使命です。」

 

しびれる言葉。。。

でもって、ものすごく仕事が丁寧です。

本格的過ぎて、なかなか辰巳本通りのスープは作れませんが、スープを通して生き方までも指南してくれるような良書です。

 

そんなスープを胸に、明日踊りたいと思いますconfident

 

 

 


西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。