盛夏

7月も今日で最後。

暑い。各地で異常気象。しぶとく生き抜いて、世に還元せねばよ。

フラメンコの道を進まねばよ。

 

6月終わり頃から、すでに暑かった。

熱気と共にやってきた、バルージョのクルシージョを受けた。

言わずと知れた、ファルーコの孫でファルキートの従兄弟だ。

ブレリアのクラスだったが、まずコンパスの説明から始まり、どうペジスコを掴んでゆくか、踊りながら説明してくれた!

コンパスへの没入は、緻密で大胆で、可憐で野生。

IMG_3194.jpg

 

 

 

 

 

ブレリアの歌詞を書いてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日ガルロチへ。

踊り、風貌、ファルーコによく似ている。

彼はまだ26歳。どんな生き様で、どんな踊りを踊ってゆくのだろう。

IMG_3221.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてますます暑かった7月。

大沼先生が企画してくださった、ミゲル・アンヘル・エレディアのクルシージョへ。

プラスエラのブレリアを学ぶ。

仕掛ける、待つ、間合いの妙味、コンパスを味わい尽くす感じ、そばで見られてありがたや〜!

IMG_3239.jpg

 

 

そして自撮りも上手note

 

 

 

 

 

 

7月ラストは「ラ・チャナ」だsign03

IMG_3249.jpg

 

 

 

 

 

 

まずフラメンコがあった。

そのコンパスに揺さぶられた魂が蠢き、鼓動となってチャナの中にいる。

ラジオを聴いて自然に覚えたって言ってた。

情報過多の現代では起こりづらいことなのかもしれない。

生きることがフラメンコ、フラメンコは生きること。。。

圧倒的なのは、生身の人間が絞り出す生きた鼓動だからだ。

 

その後、また得難い体験をすることができた。

カンテの鼓動、ギターの鼓動、それら目に見えないものを唯一体現化できてしまう踊り。

だから嘘はすぐバレる。

チャナも言ってた、リズムが全てと。

コンパスを味わって、体の中に入れろ。

音が伝えていることを、アンテナを立てて、しっかり拾って身体で表現しろ。

歌はハミングじゃないよね、内臓絞り出すように歌ってるよね、だから動きもそうじゃなきゃ!

痛みを伴うんだよ。

それがフラメンコ。

 

はい、まんまと魔法にかかりましたconfident

語るより雄弁。

シゲちゃん、ありがとsign01

 

夏のスペイン人襲来によって、くすぶりかけてたフラメンコに火がつきました。

久しぶりに踊ってみたい気分です。

願わくば、野外の焚き火の前で、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。