4月5月を振り返って

今月よりリアルレッスンを再開して、2週間経ちました。

マスクしながらでも、たくさん汗をかいて、楽しそうに踊っている生徒さんたちを見て、不自由ながらも再開できて良かった、と思います。

オンラインレッスンでは、自宅では思うように足を踏めない、自分の踊っている姿を確認しづらい、など、場が整っていないこともネックだったように思います。

中には、カラオケルームを借りたり、公園のようなところで臨む方もいらっしゃいましたが、極々少数です。

結果、オンラインでは、マルカールや曲の説明、身体強化などに焦点を当てて行うことになり、リアルレッスンのように大汗をかく充足感、という意味では物足らないものではあったでしょう。

また、慣れない動画撮影や動画編集、回線の不具合による映像の乱れは、ものすごいストレスで、受ける側の生徒さんたちも大変だったと思います。

5月入ってから、ようやく慣れてきたかな、という感じです。

それでも、何をどう伝えていくべきか、手探り、手探りで、絶えず迷い続けていました。

そんな中、大沼由紀先生から、クラス向けのオンライン講座に誘っていただき、途中から参加させていただくことになりました。

そこで受けた啓示は、私の中に燻っていた様々な迷いを払拭してくれました。

そうか、フラメンコとは、心だ、と。

情熱の炎をもやし続けられるか否か、それは究極のところ、好きであるかどうかであり、それこそが動機。

この自粛期間に、その大事な部分を突き付けられたように思います。

もちろん、スタジオ、という場・空間も、大事です。

が、心は枠に囚われないので、求める心はもっと自由なのだ、と思いました。

その視点に立った時、オンラインレッスンも、もっと変えられるな、と思いました。

現在、2ヶ月前の動画から削除させていただいてます。

毎朝配信した朝体操、毎回のレッスンの様子…

みなさんとのチャットのやり取り、心の交歓…

我ながら、良く頑張ったな、と思っちゃいました(笑)

消してゆくのも忍びない気持ちになりましたが、今に集中して生きるために⁈、さよならします。

不自由ながらも楽しみに受けてくださったみなさま、ありがとうございました!

リアルも、リモートも、進化してゆきたい!と強く思います。

気付けば季節は夏模様


西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA