巨星空に

昨年12月に、生徒さんの出演応援にエスペランサに行った。

田代さんとすごく大切な話をして、シェリーを飲んで、笑いあって。

だから信じられない。あんなに元気だったじゃない。どうしてこんなにもあっけなく逝っちゃうんだろう。

私が初めて観に行ったタブラオも、踊り手としてデビューしたのも、エスペランサだった。

習っていた先生の前座で出させていただき、右も左もわからぬまま、必死こいて踊って。ライブがはねた後は、なぜか舞台にカラオケセットが設置されて、お客さんが歌う、という混沌の魅惑に溢れてた。

お店のマスターは柔和な方だったが、眼鏡の奥は笑っていなくて💦厳しくいろんなことをジャッジなさっているんだろうな、と思ったのが第一印象。ママもあんまり笑ってくれない、、、。むちゃ怖かった。

それが田代さんと出会った頃。もう30年近く前の話。

そこから、たくさんエスペランサには出演させていただいた。

フラメンコのなんたるかのほとんどを、私はエスペランサから、田代さんから教えてもらった。カウンター越しに人生相談にのっていただいたこともある。

田代さんの一言で、どれだけ、どんなに勇気をもらってきたか知れない。フラメンコ続けながらこうして生きてこられたのは、田代さんの存在あってこそだ。

恩返しなんにもできないまま、世話になるだけだった、、、こんな形で会えなくなるなんて。

淳さん、また一緒にシェリー飲みたかったよ、真面目な話からバカ話までしたかったよ、踊りみてもらいたかったよ、、、。どう受け止めりゃいいの?あのカウンターに淳さんが居ないなんて。

会って言いたかった、今まで、本当に本当にたくさんの愛をありがとうございました。

何かがポキンと折れてしまったけど、生きてる間は生かされてる間、あの世で一緒にシェリー飲むその時まで、しっかりしろよ、千鶴。


西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA