元気の源

みなさんにとってのエネルギー源て、なんですか?

私にとってのエネルギー源は、家族や友人、生徒さん、尊敬する方々との交流によって生まれる暖かさだったり、優しさだったり、厳しいさだったり、その人そのもののもつエネルギーだったりします。

ものすごく励まされ、勇気をもらい、自分を見つめ直し、奮い立つことができます。

私もそうありたい!けど、なかなか己を律することすら難しく、もらう一方で渡すまで至らないな、と思います。

先週の木曜に、学校から電話。息子が37.4度の発熱、高熱ではないが、グッタリして動けないので迎えに来てくれと。在宅だった夫に迎えにいってもらうと、ちょっとグッタリ感がひどいので、学校でも勧めてもらった救急のある都立小児に連れて行くと連絡がきた。私もレッスン切り上げ、すぐ駆けつけると、「かあちゃん、ありがと」とか言ってる。やばくねぇか。

脈拍、心音、血液、尿検査と続き、なぜかバタバタと慌ただしくなり、初診とは別のお医者さんが、白衣を着ながら「どの子?」とやってきた。心臓循環器の先生です、と。なんだ、なんだ、どういうこと?

心臓エコーの間、わなわな震えた。

数分しか見てないのだろうが、ものすごく長く感じた。見終わると先生が、心臓は現在問題なく動いてます、と。ただ、血液検査の結果、僅かではあるが、可能性がゼロではない、というところで、心筋炎を疑ってます、と。なんだ、そりゃ⁉️

なんでも、ウィルスなどが心臓の筋肉に入り込んでしまう炎症で、最初は風邪の症状なんだが、短時間で劇症化してしまう怖い病気だそうだ。つい最近、俳優の志尊淳が罹って入院1ヶ月となったあれだ。。経過観察した方がいいので、今日はこのまま入院となります、と言われた。

あまりの展開について行けない。息子はだるそうにしているが、診てもらった安心感からか、私よりも落ち着いて見える。コロナ下なので、保護者の付き添いはできません。PCR陰性と出たら、明日10時から面会できます、と。

制服のまま、病棟へ運ばれていった。

夜間電話繋がるようにしといてください、と言われて、何事も起きませんように、と祈るしかできない。電話がかかってきた。今のところ、落ち着いてます、PCRの結果陰性でしたので、明日面会来られます。と。まずは良かった‼️

けれど、病室で1人で寂しく不安に過ごしてるだろうに、と思うと胸が潰れた。早く明日になれ‼️

長かった夜が明けて、悪化はしてません、と連絡あり、病院へ駆けつける。昨日よりは顔色も良く、意識もはっきりしてる。一安心だ。夜は不安だったようだ、よく耐えたな!

症状のぶり返しなどがなければ、1週間以内に退院できるだろう、との診立て。そっか、1週間か、、、長いな、、、私が耐えられるかな、、、

なんでもっと早く寝させなかったのかな、睡眠不足で疲れてたんだな、なんでもっと栄養バランスの良いもの食べさせなかったのかな、なんで勉強やれ、とか、ガミガミ怒ったりしてたのかな、なんでちっぽけなことに拘ってんのかな、、、なんで、なんで、なんで。

息子が不在の家は、灯が消えたようで、寒々しい。改めて、あの子が太陽であったことを思い知る。私は干からびて萎びて、うらぶれてゆく。

ありがたいことに、息子は徐々に快復していった。ゲーム機持って来て、漫画本持って来て、テレビカード買って、といつもの調子が戻ってきた。まったく!と怒りながら、ああ、このやりとりがありがたい、と嬉しかった。

そして、今週火曜に、心筋炎は否定的、という診断結果ももらい、無事退院できた!

が、まだまだ万全な体調ではなかったのだ。昨日も学校に行かせたものの、具合悪くなり引き取ってきた。無理させなきゃ良かった。可哀想なことした。

あの子は私の太陽だが、私はあの子の太陽になっているだろうか?

私はあの子からエネルギーを奪っているだけなんじゃないだろうか?

元気になったら元気になったで、感謝の気持ちをすぐ忘れる。病み上がりなのに、ガミガミ怒る。何をそんなに焦っているんだい?入学早々学校2週間休んだから?そんなことどーでもいいじゃん。生きてるだけで丸儲けじゃん‼️

いろんな自問自答を繰り返し、学習しない自分に呆れる。そう、生きてるだけで丸儲けなのに‼️

全てのものは流転し、永遠ではないからこそ、この一瞬が美しい。この一瞬を味わい尽くし、燃やしてゆかなければ、死に体だ。自らを燃やして、暖かい、暖かいエネルギー体になりたいぞ‼️

病室から見えた富士山

西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA