私が惹かれるフラメンコ

息子の期末テスト週間が明け、ちょっと一息つけるかな、といったところです。この1,2年テスト前でさえ勉強のべの字もなかった息子でしたが、受験に向け通塾するようになってから、なんだかやる気スイッチが入った模様⁈友人たちと自主学習含め毎日のように通塾し、それなりにがんばっていたようなので、結果に反映されたら嬉しいのですが、、、どうだろ⁉️

さて、私も今年入ってからのチャレンジで、○雨の日以外は朝ランニング ◯家事の間はスペイン語講座聞き流し ◯大沼先生のクラスを受講、という3つのことを、継続しています。ここでは大沼先生のレッスンの様子を取り上げたいと思います。

約10年ぶりに出戻った私ですが、先生は当然進化しておられて、レッスンも以前に増して当然ぶっ飛んでまして、初日はキツくてその場で倒れそうになりました💦

踊るための身体作り、そして「フラメンコ」を踊るための基礎、簡単に言うとこれのみなのです。が、それは、フラメンコがフラメンコたる根っこのところを学ぶことになるので、それはそれは遠大な話なのです。DNAにない音楽、薄い身体、現代人ゆえの頭でっかち、などなど、本質を知るには阻害される要素を既に身に纏ってしまっている私には、まずそれらを引っ剥がして、丸裸になるところから始めないと、聞こえない、見えない、ましてや表現など出来ぬのです。

なので、まずは丸裸😆

私は生まれ変わった赤ちゃん(かわいげのない!)なのです。バブバブ✨

見るもの、聞くもの、全てが親となります。大沼先生は、天然のフラメンコを教えてくれます。とてもわかりやすく、言葉を咀嚼して解説していただいているのですが、不甲斐ないかな、頭で理解しているつもりでも、なかなか身体に落とし込まれません。もしかすると一生できないかもしれません。が、そこへの道のりは、私にとってはすごくドキドキすることで、やっぱり天然が好きであることを再確認しています。既に亡くなった人の動画にばかり惹きつけられている自分がいて、ああ、この場にいたらなんて素敵なんだろ、と夢想する自分がいてしまうのです。が、それはまた、完全無欠の不可侵領域への憧れでもあるため、どうしようもない隔たりを感じてしまい、届かぬ星に手を伸ばしているようなもんです。

けれど自分のドキドキは、案外正直だと思います。いつまでこの火が燃え続けているかはわかりませんが(急に鎮火したりして⁉️)、道のり、過程が、今は楽しいです。

そんなことを思う今日このごろ。時にはテキトーにサボりながら、ゆるく歩みを進めてゆこうかな、と思う梅雨空の下😆

https://youtube.com/watch?v=WaN_7uVNsec&feature=share8


西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA