11月まとめその3

12月入ってもう1週間が過ぎようとしているのに、まだ11月まとめてます・・・

 

11月の最終週に、セビージャのフェステーロ、ルイス・ペーニャのパルマとブレリアのクルシージョを受けてきました。

そのフラメンコの息遣いが聞こえるようなクラスは、絶品でしたshine

耳を起こして音を注意深くいつも探すこと、繊細に、だけど意志を持ってパルマはたたかなければならない、

そして、音と音の間合い、瞬間をいつも楽しむこと、などなど、もう必見の、必聴の、秘伝の極意を垣間見ることができて、しあわせでしたconfident

はやりすたるものではなく、本物のフラメンコはいつも必ずそこにあり続けるだろう、と語っていました。

舞踊としての技をみせつけるフラメンコ、ハーモニーを楽しむフラメンコ、質が異なります。

で、ブレリアのクラスの時には、「君たちはどちらの道をゆくか選ばなければならない~~!」

と、冗談めかして言っていました。

どっちにしても道険し、好きな方に進むしかないのですが。

 

私がフラメンコを習い始めたばかりのころ、「フラメンコ伝説」El Angelというビデオにはまっていました。

ヒターノたちの生活の中にあるフラメンコが、殺風景なオリーブ畑や、パティオや、アラベスクらと共に

ものすごいレアな感じで伝わってくる逸品です。(ユーチューブでも一部みられます)

悪魔たちの宴会をこっそり盗み見しているような、禁忌を犯すドキドキ感、だめだとわかっているのに惹かれてしまう吸引力、

そんなものに憑りつかれて、何度も何度も繰り返し見ました。

あの得体のしれない憧れが、思えばフラメンコへの憧れそのものであったのだと思います。

原点回帰。

お帰り自分。

なんだかフラメンコのとば口に、やっとたどり着いた感じですが・・・

好きな方にゆくのが楽しいです。

どうせ1度の人生なのだから。

写真 (4).jpg

 

 

 

 

 


西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。