闘いと諦観と。

 

朝方は、爽やかな風薫る5月ですが、日中は真夏の暑さ・・・

日本の四季が崩れつつありますね・・・

美しい曖昧さが好きだったのに・・・

 

さて、母の容体も落ち着いていたので、5/12よりレッスンを間引いて再開しました。

みなさんが、お休みの間、熱意をもって自主練に取り組んでくださったことがよくわかり、とても感激しましたsweat02

すごいな、と心底感嘆しましたcrying

親は無くとも子は育つ?!、むしろ私がレッスンしている時より、すごい伸び率、これならまた休んでも大丈夫かなconfident

 

母ですが、食が細くなってきました。

刻み食から今はペースト食にしたのですが、タンがらみの咳を伴ったり、うまく飲みこめなかったりで、

小さなティースプーン一匙お腹に行きつくまでに、ものすごく苦労しています。

見ていて可哀そうになります。

私たちが当たり前にしている、呼吸をしたり、つばを飲み込んだりとかいうことが、当たり前のことではなかったのだ、ということに気付かされます。

母は、食べなければ元気にならない、と思い詰めているようで、ゲホゲホしながらがんばります。。

私は無理させず、食べられる分だけを運びます。。

食後の歯磨きの、ブクブク、ペッ、もできなくなってきました。

食べ残しが口の中にあると肺炎の原因になるそうなので、スポンジブラシで口内をお掃除した後、

歯磨きティッシュを人差し指に巻いて汚れをぬぐいます。

終わるとやはりさっぱりと気持ち良さそうです。

 

ガンがわかってから、ずっと闘ってきました。

病院での化学療法の他に、たまねぎ、きゃべつ、にんじん、かぼちゃを煮たスープを毎日600cc飲み続けたり、

ウコンの粉末を飲んだり、琵琶茶を飲んだり、黒にんにくを食べたり、、、いずれも1年以上続けたことです。

が、脊椎間への転移が見つかってからは、それらの努力が虚しく思えました。

もしかしたら、ガンの進行を緩やかにしてくれていたのかもしれませんが・・・

それでも、1月からの丸山ワクチン、ニンジンリンゴジュース、五井野プロシジャーhttp://cookpad.com/recipe/2924743

など続けています。 

あきらめた訳ではないのですが、母の様子をみてゆくに、現状維持がいい方で、静かに静かにいろいろなことが出来なくなってゆくのです。

それを見守ってゆくのは、気持ちの良いものではありません。

が、静かな諦観と覚悟が定まって来ます。

介護の時間が与えられたからこそ湧いてきた感情です。

 

母の一生を思います。

子供時代、娘時代、父と出会ったころ、私や弟を産み育てたころ、子が親もと離れてからの生活・・・

同居が20年以上ぶりであったので、ああ、この人こういうひとだったな、と改めて思うことも多く。

ケンカもたくさんしました。

が、娘に(もちろん父にも!)面倒をみてもらい、存外幸せに感じているのではないのかな~などと思ったりします。

手前味噌ですが。

 

お母さん、どうよ?!

 

 

 

 

 

 

 


西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。