スペイン子連れ旅 その5

ふと気付いたが、1997~1998年に留学していたから、17年じゃなくて、18~19年前のことなんだ。

約20年前・・・そりゃ、いろんなことが変わるよね・・・

 

グラナダ最終日は、一生に一度は泊まってみたかったパラドールに宿をうつし、アルハンブラ宮殿に。

パラドールは、古城のような外観とはうって変わって、中は近代的。午前中から荷物を預かってもらって、さあ、宮殿だよ~~shine

マノロはお城好きなので、とても楽しみにしていた。

特にライオンの中庭に興味をもっていて、おぬし、そこがじつはハーレムだと知ってのことか?!と、突っ込みいれたり。

IMG_0996.jpg

 

 

 

美しい噴水庭園。

水音は、グラナダの音だな~、といつも思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1006.jpg  

 

 

自撮棒の必要性を感じた日。

 

 

 

 

IMG_1012.jpg

 

 

 

 

曼荼羅の世界・・・

こんなの、どうやって作ったんだろ・・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1014.jpg

 

 

アルハンブラ宮殿からアルバイシンを望む。

 

 

 

 

アルハンブラ宮殿は4度目だ。いつも思うのは、、、カルロスⅤいらね~・・・

 

天井に水面からの光が反射して揺らめくのを見たり、今よりも鮮やかな緑、青、紫に染められていたであろうレリーフを想像したり、ここでアラブの華燭の宴が繰り広げられていたのかな~と、思いを馳せたり。

現世を忘れさせる極楽浄土のような美しさだ。

ここをカトリックにあけ渡した最後の王様は、さぞかし無念、心残りだったろうな・・・

 

休憩しながら4hほど宮殿内を楽しんだ。

宿に戻り、部屋で休憩したあと、さあ、今宵こそバルだ!

昔よ~く行っていたバル。入るとすぐに牛の顔があるので、牛の店と呼んでいた。

IMG_1019.jpg

 

一杯頼むと必ずタパがついてくる。

そのタパが、また美味しい!!

 

 

 

 

昔はもっとスペイン人の立ち飲み客が多かった気がしたけど・・・

入ってくるのは、ドイツ人、日本人などの観光客がほとんど。

ガイドブックに載ってるのかな。カマレロもみ~んな英語話せるし。

なんだか、すっかり観光地として定着したんだね、グラナダ。

ちょっと寂しいような変な感じ。

 

IMG_1026.jpg

 

 

 

マノロはオレンジジュースで、私はカーニャでほろ酔い気分。

しかし、夜のゴメス坂は、ちょっと不気味~sweat01

やっとたどり着きました、パラド~ルnote

 

 

 

 

 

 

明日はマドリーへ移動だ・・・

その6へ続く・・・


西川千鶴フラメンコ教室では、随時会員募集中です!

小金井市 府中市 国分寺市 小平市 武蔵野市 近辺にお住いの方、踊ってみませんか?

初心者歓迎、年齢は問いません。
現在5歳の子供〜シニアまで汗を流しています。
ダイエット、美容、ストレス解消、骨粗鬆症予防など、様々なことに効果のあるフラメンコ。
スペインの情熱のリズムで心と体を躍動させてみませんか?

貴女からのお問い合わせ、お待ちしております。